立春・初午(はつうま)

昨日は124年ぶりの2月2日の節分。124年ぶりだなんて次は何年後なんだろうと思ったら2025年(令和7)にはまた2月2日が節分になるのだそうです。豆まきをして湊(みなと)さんの海鮮恵方巻を頂きました。美味しくて具だくさん、満足、満足でした!最近では恵方巻もすっかり定着しましたね。

今日は立春、初午だそうです。(初午にいなりずしを食べて福を招く風習は初耳でした)立春、暦の上では春ですね。朝から吹雪いてますけど…立春から新しい運気が動くといわれています。しぶといコロナが一日も早く収束しますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

日本遺産の日