荘内大祭

2年ぶりの開催となった荘内大祭。無事に開催されたようですね。朝降っていた雨も上がり天気も次第に良くなり本当に良かったです。庄内藩の参勤交代を再現した大名行列や内川での灯篭流しなどの荘内大祭、例年は8月15日に開催されていましたが、熱中症対策として今年度より10月6日に開催されることになったそうです(今年はコロナ感染症もあり規模を縮小しました)明治10年第1回目の大名行列が行われたのが10月6日だったんですね。大名行列に出る方も見物に行かれる方も外にいて気持ちの良い季節に開催されるのはありがたいですよね。

来年は酒井家が庄内藩に入部して400年という記念の年。コロナ感染症も落ち着き良い年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

気密測定0.1㎠/㎡でした